おれの思考整理

覚え書きやメモのようなもの

心配と不信と愛

LINEの未読無視と既読無視ってどうですか

ふつうはみんなどっちをやっちゃうんだろう

わたしは既読無視をやっちゃいます、しばしば

読んだことを忘れて携帯ほったらかしにするために起こります

あとどう返したらいいかわからないタイプの返信がきたときに既読にして終わらせたり、あんまり意味のないスタンプをいっこ置いて終わらせたりします

だからか、相手がずっと未読だと不安になってしまう

忙しいのか、敢えて無視してるのか

どっちでもいいんだけど、連絡がとれない状態なのが1番困る

何かあったのかなとか、そういう

敢えて無視してるなら無視してることを示してほしいなと最近思いました言わないけど

かなしくならないから

せめたりしないから

 

あとこういうこと思うと、「心配」という感覚がわたしにもあることがわかった

学生時代は両親に祖父母に、たくさん心配をかけたわたしでしたが、当時はまったく、何が心配なんだかわかりませんでした

今はなんとなくわかる、ような気がする

(でもあれは心配しすぎだろっていまだに思ってる)

 

心配ってでもね、心配って言うといい感じだけど、

要は不信感だと思ってる

相手を信用してないとかからくるのかなと思ってて

もちろん何がどこでいつ起こっても不思議じゃない世の中だから、そういうのでそのひとの周辺環境が変わってしまうことが不安の種になって心配をするのかもしれない

でも

あのひとは何があっても切り抜けられる、万が一何かあったときには自分に連絡をくれる、だってきっと自分を信用してくれているから、万が一のときに自分を頼ってくれるはずだから

って

そう思えることが愛だと思う

ほんとうの信頼だと思う

 

行き過ぎた心配はただの束縛でしかない

心配をするのは自分であって相手ではないから

自分の心配を鎮めるために相手の行動を制限することは、果たして愛なのか?

大事な人は大事にしなくちゃいけないよ

これはときどき忘れてしまうけど、ほんとうに大切なこと

大事にするってなんだろう

わたしはそのひとの幸せを思うことだと考えています

ひとりよがりは愛ではない